スポンサーリンク
日本株厳選銘柄

四季報から厳選した50銘柄!!2021年1月に投資する銘柄&来週買いたい6銘柄!!

日本株厳選銘柄
スポンサーリンク

こんにちは、ゆうちゃんです。

今回は、四季報から厳選した50銘柄!!2021年1月に投資する銘柄&来週買いたい6銘柄!!についてお話します。

本ブログでは、四季報の全3,785社から50銘柄を選んび、パフォーマンスを検証しています。今月も新しい四季報に掲載されている銘柄すべてに目を通して銘柄を選びました!

 

スポンサーリンク

第3弾の銘柄選定条件 by四季報

四季報の全3,800社から以下の選定条件を参考にして50銘柄を選定しました。より良い銘柄を選定できるように選定条件は以前のものから少し修正を入れています。

選定条件を簡単にまとめると、業績が右肩上がり、コロナ禍でも好調な業績、予想PER割安、急騰していない、こんな理想的な銘柄を探すための選定条件となっています。

〇選定条件 八箇条

其の一 売上高
⇒売上高が過去から増加し続けている&予想売上高が年10%成長している
其の二 営業利益
⇒売上高が過去から増加し続けている&予想営業利益率が10%以上ある
其の三 予想PER
⇒50倍以内(割高な銘柄を除く)
其の四 時価総額
⇒1000億円以内(値動きの小さい大型株を除く)
其の五 直近株価
⇒直近一年で5倍以上の急騰をしていない&月足で右肩下がりでない
其の六 ビジネスモデル
⇒長期的(5年後)
に業績向上が期待できるビジネスモデル
其の七 株主構成
⇒社長が大株主
其の八 チャート
⇒月足・週足・日足チャートが右肩上がりor直近高値をブレイクorサポートラインで反発期待
選定条件を全て満たしている銘柄は少ないです。選定銘柄は上記条件をもとに総合的に判断しています。

 

スポンサーリンク

2021年1月に投資する~銘柄公開

会社四季報2020年秋号に掲載されている3,800銘柄について、上記の選定条件をもとに以下の50銘柄を選定してパフォーマンスを検証します。

出典:筆者作成

 

毎週、上記の内容を検証して、私が選んだ50銘柄や投資をした銘柄が各種株価指数に対してどうなパフォーマンスとなっているかを報告していきます!!

 

スポンサーリンク

来週買いたい6銘柄は?

・2151タケエイ

・2345クシム

・3836アバント

・4320CE HD

・6062チャームケア

・9699西尾レントオール

四季報から厳選した業績好調銘柄の中から、MACD上昇トレンド、高値ブレイク、パーフェクトオーダーなど上昇する要素のある銘柄です。

※投資は自己責任でお願いしますね。

スポンサーリンク

保有銘柄

現在、以下の銘柄を保有しています。

6264マルマエ、6291エアーテック、6466TVE、9418USENNEXT、9450ファイバーゲート、9514エフオンの計6銘柄です。

保有銘柄に関する内容や運用成績に関しては以下の記事でまとめていますので、ぜひ合わせてご覧下さい! ↓↓

 

スポンサーリンク

おすすめ証券会社

個別株式や米国株式をやってみようという方はSBI証券がオススメです!

私もメインで利用しています!

アプリの使いやすさや見やすさ、手数料、IPO申込、米国株式の定期購入設定ができる点など、総じて満足しています。特にこれから始められる方はとてもオススメです!

新しく投資を始める方、今の証券会社に満足していない方は、ぜひこちらからどうぞ! ↓↓

 

スポンサーリンク

最後に

私は四季報で銘柄を選ぶのが好きです。銘柄を選んで、その銘柄の株価がどのように変動するかを検証して投資に活かしています。

また、その内容をブログで公開することで、どういった銘柄を選べばいいか分からない、何か良い銘柄はないかなと探している、方々の情報源になりたいと考えています。

今後も、厳選50銘柄の騰落率を毎週チェックしていきます。私が選んだ50銘柄が、各種株価指数を上回ることを目指しています。

ぜひ銘柄選びのご参考にして下さい★

※投資は自己責任で宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本ブログでは、以下の2点に関して取り組んでいます!必ずや経済的自由を手に入れます!

①2020年4月より『元手300万円から1億円を目指す(短期投資)』

②2020年7月より『米国ETF長期積立投資で1億円を目指す(長期投資)』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後とも『ゆうちゃんの投資ブログ』を宜しくお願いします~!!

タイトルとURLをコピーしました