スポンサーリンク
株式投資全般

【2020年7月31日引け後】保有株の状況を公開!資産ポートフォリオはこうする!

株式投資全般
スポンサーリンク

こんにちは、ゆうちゃんです。

 

本ブログでは、2020年4月より『元手300万円から1億円を目指す』、2020年7月より『米国ETF投資で1億円を目指す』の2本立てで取り組んでいます。経済的自由を手に入れます!

 

今回は、【2020年7月31日引け後】保有株の状況を公開!資産ポートフォリオはこうする!についてお話します。

現在、株式市場に大きな影響を与える可能性があるのが、①新型コロナ第二波、②アメリカ大統領選挙と考えています。特に注目は、やはり①新型コロナ第二波です。

世界における新型コロナの新規感染者数です。

2020年7月31日における全世界の1日あたり新型コロナ新規感染者数は28.9万人です。先週と同水準ですね。国別のTOP3はアメリカ、インド、ブラジルです。インドが急増しています。

また、日本の1日あたり新型コロナ新規感染者数は1,323人です。世界で23番目です。

世界、米国、日本で新型コロナ新規感染者数が増加傾向です。再度ロックダウンする都市が増加するとなれば個人消費が減少するのは明らかです!引続き、どのように株価に織り込まれていくか注視が必要です。

 

スポンサーリンク

【2020年7月31日引け後】保有株の状況を公開!

保有株の状況(全体)

日本株

保有株を全て売却。全く思い通りにいかない相場のため、日本株は一時休戦しています。

現在、四季報を読んで銘柄をチェックしています。時価総額100億円未満でコロナ禍でも好業績が期待できる優良銘柄を探しています。まとめたら報告させて頂きます!!

いつから日本株を再開するか??

マザーズ指数はヘッドアンドショルダーズトップのチャートを形成しています。ネックラインである941円より下がれば、更に大きく下落する可能性があると考えていますので、ネックラインで反発して再度上昇に向かえば再開も考えています。

仮想通貨

現在、大きな上昇の流れがきているのが仮想通貨です。仮想通貨のリップル(XRP)に投資を行いました。

★仮想通貨リップル(XRP)

【購入理由①】
・リップルは、ビットコイン、イーサリアムに次ぐ時価総額。ビットコイン、イーサリアムが急騰して2020年2月に付けた直近高値を抜けていますが、リップルは直近高値を抜けられておらず割安感があります。

【購入理由②】
・リップルは、2018年からの抜けられていなかったレジスタンスラインをブレイクしました。ここから人気化して大きな上昇圧力があると考えています。

リップルに関して過去の記事で紹介していますのでご興味あれば合わせてご覧ください! ↓↓

 

スポンサーリンク

資産ポートフォリオはこうする!

現在、元手300万円は、2,891,677円です。(先週比+39,000円、元手300万円比-108,323円)

 

ポジションは、仮想通貨(リップル)339,000円、現金2,552,677円です。

仮想通貨11.7%、現金88.3%、の割合となっています。

日本株へ投資するタイミングが待ち遠しいです。今はマザーズ指数が下がり基調なので我慢です。

スポンサーリンク

最後に

今後の個別株への投資につきましては、①四季報を読み込んで好業績が期待できる銘柄を探す、②マザーズ指数が暴落しなさそう、③自分が予想した値動きをする傾向にある銘柄を探す、を意識して取り組みたいと思います。

また、株価が大暴落に向かえば、底値を狙って買っていきます。

 

個別株は取引を休んでおり、時間がありましたので、米国ETF長期積立投資を開始しました!米国ETFを調べた感想は、儲かりそう!面白そう!です。以下の記事でで報告していますのでぜひ合わせてご覧ください!

今後とも『ゆうちゃんの投資ブログ』を宜しくお願いします~!!

 

過去の保有資産と資産ポートフォリオはコチラ★ ↓↓

 

タイトルとURLをコピーしました